生前対策をお考えの方

ニーズに寄り添ったプラン作成

相続税簡易診断 無料

ヒアリングの後、所有財産の概算評価や相続税のシミュレーションを行います。
その結果をもとに、どのような対策でどれだけ節税できるか、
どのような不安が解消できるかといった簡易的なプランを作成し、分かりやすくお伝えします。

より具体的な生前対策に関するレポートの作成および対策の実行をご希望の場合には、
財産額に応じて下記の料金が発生します。

有効性の高い節税対策

何に、どれくらい相続税がかかるのかを把握することで、はじめて有効な節税対策が可能となります。
当事務所は幅広い専門家と連携し、効果的な方法を多様な分野からご提案いたします。
例えば...

更地に賃貸マンションを建てて
評価額を下げ、安定した家賃収益と
節税効果の両方を得る。

遺言書を作成し、
相続人同士の揉め事を事前に防ぐ。

現金を、評価額が下がる
上場株式などに換える。

他にも、生命保険や生前贈与の活用など、さまざまな方法があります。

生前贈与「暦年課税」と「相続時精算課税の違い

暦年課税とは

財産をもらった人がその年の1月1日から12月31日までに贈与を受けた財産の価額が110万円を超えた場合に超えた金額に応じ、10%~50%の税率で贈与税が課税される仕組みです。

※相続対策に長期間の余裕がある方向け

相続時精算課税とは

贈与を受ける20歳以上の子又は孫が、贈与した60歳以上の親又は祖父母ごとに選択できる一生涯で2,500万円までは贈与税が課されない仕組みです。2,500万円を超える場合は一律20%課税されます。この制度を選択すると、暦年課税の110万円の非課税枠を使用することはできず、贈与した財産でも相続時に相続財産の対策となります。

※相続税が課からない方、将来値上がりする財産をお持ちの方向け

生命保険等を活用した対策例

CASE.01

生命保険に加入、保険金非課税枠を活用

死亡保険金に対して「500万円×法定相続人の人数」に相当する金額が、相続税法上非課税となります。相続税の節税はもちろん、すぐに現金化できて、相続税の納税資金として役立ちます。

CASE.02

死亡保険金は、遺産分割協議の対象外

特定の人物を「死亡保険金受取人」に指定することで、他の相続人と争わずに現金を渡すことができます。預貯金や有価証券等で残すと遺産分割協議の対象となります。

CASE.03

子や孫への「想い」の実現

子名義の預金でも「名義預金」として相続税の対象となる場合があります。生命保険であれど子や孫の無駄遣いの心配がなく、相続税の納税資金や資産形成に活用できます。