相続について / 相続が発生した場合

相続税の申告が必要な方

安心の低価格・明朗会計

当事務所では必要書類の取得などをお客様にお願いし、
お客様では困難な部分をお手伝いさせていただくという役割分担によって、低い報酬額を設定しています。
契約前に必ず報酬内容をご説明し、それ以外の報酬は一切いただきません。
プランは【納税ゼロプラン】【通常プラン】【税務調査あんしんプラン】の3つをベースに、お客様のニーズに合わせてご提案します。

基本税理士報酬額

通常プラン

納税ゼロプラン

遺産税額1億円未満限定 一律15万円

小規模宅地の特例又は配偶者の税額軽減の特例等により納付税額が0円となる方限定のプランです。

適用できない方

• ・遺産総額が1億円を超える方
  • ・申告期限まで残り3ヶ月を切っている方
  • ・税務調査対策のための書面添付を必要とする方

税務調査あんしんプラン

税務調査が回避できる!? 基本報酬の+15万円

税務署がチェックしたいであろう内容(生前贈与や複雑な財産評価等)について、事前に相続税の申告書に税理士が作成した詳細な説明資料を添付することで、税務調査が省略になる場合があります。相続人の皆様のご負担が減ることにつながります。

※税務調査立会1日分(55,000円)付き

加算報酬額

• 土地:5.5万円/利用区分
  • 相続人が2名以上:基本報酬額×10%×(相続人数-1)
  • 非上場株式:16.5万円/社
  • 戸籍や金融機関残高証明書等の資料取得代行:手数料及び実費

徹底した節税と万全の税務署対策

最初にしっかりとヒアリングを行い、お客様のご希望を把握します。
そして遺言書の有無、生前の預金移動調査、固定資産税の評価証明書等の書類を確認させていただき、
徹底した現地調査と机上で財産の評価計算を行って、複数の遺産分割(相続税申告)プランをご提案します。

ご契約いただくメリット

• 現地調査では徹底して評価を下げ、節税を実現します。
  • 二次相続まで見据えて、ご家族の将来にわたる総合的な節税を実現します。
  • 司法書士による不動産等の名義変更までワンストップでお手伝いします。
  • 相続税申告に書面を添付し、税務調査の可能性を抑えます(税務調査あんしんプラン)。